夏休みの工作/幼稚園児向け・簡単に作れるおもちゃ作品12選! | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

夏休みの工作/幼稚園児向け・簡単に作れるおもちゃ作品12選!

幼稚園・保育園

幼稚園には、課題や宿題はないところもありますが、せっかくの長い夏休みですから、親子で一緒に簡単な工作をしてみませんか?

夏休みの工作を親子で楽しんで作りましょう♪

そこで今回は、幼稚園向けの夏休みに簡単に作れるおもちゃや工作を紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

幼稚園児向け簡単に作れるおもちゃや自由工作・・笛とマラカス

作り方

作業工程が少なく簡単です。

幼稚園のお子さんでも、ちゃんと作れますよ。

身近にある物で作れるので、いっぱい作って家族で演奏会をしてみてはいかがですか?

材料

【笛】

  • 乳酸菌飲料の容器1個(ヤクルトなど)
  • クリップ1個
  • セロハンテープ
  • 牛乳パック5cm×8cm
  • ハサミ
  • シールやマスキングテープ(装飾用)

【マラカス】

  • 乳酸菌飲料の容器2個(ヤクルトなど)
  • ビーズや鈴
  • マスキングテープ

ポイント!

ハサミを使うところ以外は、簡単ですのでお子さんにさせてあげてください。

好きなシールなどを貼るともっと楽しいですよ。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・カスタネット

作り方

とても簡単なので幼稚園児の夏休みの工作にピッタリですね。

身近な材料で作りますが、意外といい音が鳴りますね。

上で紹介した笛やマラカスと一緒に遊ぶと楽しさが倍増しますよ。

材料

  • 紙皿1枚
  • ペットボトルの蓋4個
  • ガムテープ
  • クレヨン
  • マジック

ポイント!

輪にしたガムテープで紙皿に蓋を、ペタペタと貼り付けていくだけです。

まだまだ不器用な幼稚園児でも、作れますよ。

出来上がったカスタネットは、絵をかいたり好きなシールを貼ったりしてかわいく仕上げましょう。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・紙コップかえる

作り方

作業が細かいので、幼稚園の年少さんには少し難しいかもしれませんね。

パーツさえそろえてあげれば、後は貼るだけですので、そこだけをお子さんにさせてあげてもいいかもしれません。

材料

  • 紙コップ
  • 曲がるストロー
  • 丸シール(飾り用)
  • 丸シール白(目用)
  • 大き目丸シール赤(口用)
  • 画用紙緑
  • 画用紙黄緑
  • 両面テープ
  • セロテープ
  • キリ
  • ハサミ
  • 黒ペン

ポイント!

画用紙を蛙の顔と手足などに切り抜く時は、細かいですので幼稚園の子には難しいかもしれません。

おとなが代わりにやってあげましょう。

キリで紙コップに穴をあける工程は、けがの恐れがありますのでこちらもおとながやってあげましょう。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・ジューススタンド

作り方

お店屋さんごっこのおもちゃにピッタリの工作ですね。

普段使うクレヨンやサインペンとは発色や塗り心地が違うので、子供たちも喜びますよ。

汚れるので、普段はさせてあげられないけど長い夏休みならできそうですね。

材料

  • 白い紙(コップの形に切り抜いたもの)
  • 絵具
  • パレット

ポイント!

絵具を使うので汚れてもいい服で作業させてあげてくださいね。

床に新聞紙やビニールシートを敷いて作業をすると、床の汚れを気にしなくて済みますよ。

後は自由に色を塗らせてあげましょう。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・紙皿で作るうみのいきもの

作り方

自由にカットした紙皿を、好きに選んで絵をかいたり貼り合わせたりして、色んな海の生き物を作ります。

子供のイメージ力が鍛えられますね。

涼しげなスズランテープを貼り付ければ、夏休みの工作にピッタリです。

材料

  • 紙皿(15cm)
  • カラーペン(水性・油性どっちでも)
  • 折り紙
  • セロハンテープ
  • スズランテープ
  • ハサミ

ポイント!

材料のスズランテープは、ビニールテープや平テープと呼ばれるものと同じ物です。

ハサミを使いますが、紙皿は自由に切りますので子供にさせてあげましょう。

もちろん、おとながけがの内容に見守ってあげることが前提です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・ストローロケット

作り方

息を吹いて飛ばす単純仕組みのおもちゃですが、幼稚園の子供たちは大喜びしてくれます。

夏休みの工作だけでなく、梅雨の時期や雪の時期など外遊びが難しいときの遊びにも持ってこいですよ。

材料

  • ストロー
  • ハサミ
  • セロハンテープ
  • 画用紙

ポイント!

ストローをカットするのは、幼稚園の小さい組さんには少し難しいので、おとなの方がやってあげてください。

四角い画用紙に絵をかかせて貼り合わせたものを、ロケットにしても楽しいですよ。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・手作りスライム

作り方

子供が大好きなスライムが、こんなに簡単に作れるなんて驚きです。

スライムづくりは、ホウ砂やホウ酸が必要ですがこれらが入ったコンタクト洗浄液を使うことで簡単に作れるんですね。

幼稚園の子供だけじゃなくお兄ちゃんやお姉ちゃんたちもスライムが好きですので、一緒にワイワイと遊べますね。

材料

  • 重曹
  • 選択のり
  • コンタクト洗浄液(ホウ酸を含むもの)
  • 絵具(好きな色)

ポイント!

材料を混ぜるだけなので、簡単ですので幼稚園のお子さんに混ぜさせてあげてくださいね。

材料の分量はあらかじめ大人の方が計量しておいてあげてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・フェイクスイーツでアイスフロート

作り方

ごっこ遊びが大好きな幼稚園児にピッタリな手作りおもちゃです。

夏休みにぜひとも工作したい、見た目も涼しげなアイスフロートですね。

材料

  • スズランテープ(色んな色)
  • ハサミ
  • 両面テープ
  • 食品用ラップ
  • 透明なプラスチックカップ
  • 曲がるストロー

ポイント!

難しい作業工程が、一つもなく簡単です。

隣で一緒に作りながら、最初から最後まで子供さんに作らせてあげましょう。

ビーズなどを貼り付ければ、もっと豪華なアイスフロートが作れますよ。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・動くおもちゃ

作り方

坂を面白い動きで転がっていくおもちゃです。

ユニークな動きで、ずっと見ていられますね。

色んな色のおもちゃを作って、みんなで転がしてみましょう。

材料

  • 画用紙
  • ビー玉
  • ハサミ
  • 定規
  • ペン
  • 接着剤(ボンドでOK)

ポイント!

画用紙の長さを図るのは、幼稚園のお子さんには難しいのでパーツは、前もっておとなが切り出しておいてあげましょう。

ボンドで接着する際も、少し難しいようならおとなが手伝ってあげてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・動くイカ・タコ

作り方

見た目もかわいい、おもしろおもちゃです。

ゆらゆら揺れるタコとイカをたくさん作って、お部屋を水族館にしちゃいましょう。

材料

  • 紙コップ
  • 絵具
  • ペン
  • 目玉シール
  • 画用紙
  • ノリ

ポイント!

画用紙をジャバラに折る過程が、幼稚園のお子さんには少し難しそうならおとながやってあげましょう。

ハサミを使うので、十分注意して使わせてあげるか代わりにやってあげましょう。

スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・パッチンカエル

作り方

牛乳パックのパーツを切り出したら、後は本当に簡単に作れるので幼稚園の夏休みの工作や、外遊びできない時の遊びにピッタリです。

パチンと跳ねる様子が面白いので、飽きないおもちゃですよ。

材料

  • 牛乳パック
  • 輪ゴム
  • ハサミ
  • 定規

ポイント!

パーツの切り出しだけは、少し難しいのでおとなが最初にやっておいてあげましょう。

幼稚園の大きい組さんなら、パーツの切り出しからさせてあげてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼稚園児向け夏休みの工作・トイレットペーパーの芯で工作

作り方

ドミノもバッタくんも、すごく簡単に作れます。

特にドミノは、トイレットペーパーの芯を指でつぶすだけですから、小さい組の幼稚園のお子さんでも、作れちゃいますよ。

材料

【ドミノ】

  • トイレットペーパーの芯
  • カラーペンやシールなど(装飾用)

【バッタくん】

  • トイレットペーパーの芯
  • 画用紙
  • ペン
  • ハサミ
  • セロハンテープか両面テープ

ポイント!

パーツの切り出しだけは、少し難しいのでおとなが最初にやっておいてあげましょう。

幼稚園の大きい組さんなら、パーツの切り出しからさせてあげてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏休みの工作/幼稚園児向け・簡単に作れるおもちゃ作品12選のまとめ

こちらでは、夏休みの工作/幼稚園児向け・簡単に作れるおもちゃ作品12選をまとめてきました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがいると、夏休みの工作をします。

それを見ていた、幼稚園の妹や弟が自分もやりたいということってありますよね?

こんな時にも、今回紹介した簡単な工作やおもちゃ作りが役に立ちます。

また、最近の夏は暑くて、せっかくの夏休みでも外遊びをさせにくいのでこういった簡単な工作をいくつか知っておくと役に立ちますよ。

タイトルとURLをコピーしました