部活を休む理由50例一覧!当日や前日の急用/日曜日に法事など家の用事の言い訳は? | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

部活を休む理由50例一覧!当日や前日の急用/日曜日に法事など家の用事の言い訳は?

中学校

明日の部活を休む理由はなんと言ったらいいのか悩みますよね。嘘をつくのは罪悪感があるし…サボることで嫌われるんじゃないかと考えてしまったり…

家の用事やさぼり、急用ができた、塾の振り替えがある、部活が厳しいけど日曜日はどうやって休もう…本当はライブや旅行なんだけど、正直に言ってもいいものなのか迷ってしまいますよね。

こちらでは、50名の方にアンケートを取って、部活を休む理由を伝えた相手とその時の反応なども聞いてみました。

休むと決意しても、顧問の先生や監督・部活の先輩に休む理由を伝えなければいけないので、胸がキュっとしてしまいます。

こちらでは、部活を休む理由に悩むあなたに実際にあった50例を一覧でお伝えします!

ちなみに現役の中学の先生に聞いたところ「何も言わずに帰っちゃう子もいて…無断で休むと心配だから、連絡だけはしてね」と言っていましたよ♪
スポンサーリンク

部活を休む理由や言い訳一覧

理由と書かれた吹き出し

部活を休む際に困ってしまうのは、「この言い訳は通用しないよ!」なんて厳しいルールをいわれてしまうこと。

先生が決めたのか先輩が決めたのか、 よく分からない掟があることもありますよね。

そうなってしまうと休むための口実を考えたり、言い方も悩んでしまいます。

こちらでは以下のような悩みを抱えている方にズバッと解決できる例一覧を紹介しましょう。

  • 家庭の用事で休みますじゃ休む理由に出来ないだったり
  • 本当はサボりたいだけだけど
  • 練習が厳しすぎて辛い
  • 本当はライブの予定が入っている
  • 実は家族旅行がある
  • 部活を辞めたいと悩んでいる…

部活を休む理由は様々なので、相手の反応が気になってしまうという人もいるかもしれませんね。

罪悪感を抱えながら休むのは精神的にも良くないですから、すこしでも参考になると嬉しいです^^

部活を休む理由①家の用事の場合

家の用事で部活を休むときの理由を紹介します。

テニス部⇒同級生

「ちょっとおじいちゃんの調子が悪くて、時々お母さんの代わりに自分が見に行かないといけない。」と伝えました。

同級生⇒「そっかー。大変だね。」といった感じでした。

 
バトミントン⇒部長

「おばあちゃんの、介護といって、買い物にいかなくてはいけないといってました

部長⇒介護なら、しょうがないというかんじでした

 
軟式テニス部⇒同い年の部員

家庭の事情、体調不良、歯医者の予約がこの時間しかとれなかった。といいました。

同い年の部員⇒噓がバレバレの様子だった。

 
美術部⇒部長(先輩)

ベタですが、「おばあちゃんの具合が悪くなって祖母の家(遠方)に行かねばならないので休みます」と伝えました。一緒に住んでいないちかい身内を言い訳にすると休みやすいと思います(不謹慎かもしれませんが)

部長(先輩)⇒そうなんだ!お大事にね、という対応で疑ってる雰囲気は全くなかったです。(ちょっと罪悪感)

 

部活を休む理由③急用のとき

急用ができたなど、急遽部活を休む際の理由がこちら。

「朝から頭痛がするので今日は帰らせて下さい。授業中は成績に影響するので我慢しましたが、ちょっと痛みが激しくなってきてます」と言って帰ったことがあります。
「しばらく会っていない高齢の親戚が家に来るので休みます。」と伝えました。高齢の親戚なら会うのが最後になるかもしれないということで快くOKしてくれました。
「おじいちゃんが明日入院するから、家族で会いに行かなくちゃいけないんだ。」といったことがあります。
所属する委員のポスターを明日までに提出しなきゃいけないから、今日中に仕上げなきゃいけないので。といいました。
祖母が転んで怪我をして病院にいかないといけない。行ける家族は私しかいなかったときです。それなら分かったと言われました。

部活を休む理由④当日の場合

こちらも急遽と似ていますが、当日部活を休みたいという時の休む理由です。

弓道部⇒顧問の先生

「体調が悪くて吐き気があるので休みます」と伝えました。

顧問の先生⇒「しょうがないなあ」という少し呆れた感じでした。

 
華道部⇒生け花講師の先生

「テストや模試が迫っていて寝る時間もないような状況なので、心を落ち着かせてゆったりとした気持ちで花を鑑賞したり花を生けたりすることができません。」と伝えました。

生け花講師の先生⇒「また余裕のある時にいつでも来てくださいね」と優しく答えてくださいました。

 
バスケ部⇒顧問の先生

「体調不良で咳がとまらないので周りにうつしては困る。」と伝えました。

顧問の先生⇒「体調管理も練習だぞと言われて休め」と言われた。

 
 
吹奏楽部⇒顧問の先生

当時は歯の矯正を始めたばかりの頃で、頻繁に歯医者に通っていたのを利用してサボりたい時は本当は歯医者に行く予定がない日でも「歯医者に行く」と伝えていました。

顧問の先生⇒はじめの頃は疑いを持たれてはいなかったと思います。同じ言い訳を使い過ぎなければ。

 
サッカー部⇒顧問(監督)
「右足に痛みがあり、歩行は出来るけど走るとそれなりの痛みになります。
念のため整骨院に行くので今日は休ませて下さい。」と言いました。顧問(監督)⇒少し心配されました。翌日「軽い炎症でした。電気治療と関節の調整したら治りました」と伝えました。部活が走ることを必要とする部活なのでダメとは言われませんでした。
 
バスケ部⇒1個上の先輩

朝起きたら吐き気がして熱が出たので、もしかしたら移るかもしれないので休みます。

1個上の先輩⇒「具体的だね、お大事に」と言われました。

 
陸上部長距離⇒友達

雨が降っていて服が濡れると親がかなり嫌がり、自分も迷惑をかけたくない。(私の部活は雨でも外練でした。)

友達⇒とても嫌な顔をしていましたが認めてはくれました。

 
吹奏楽⇒顧問

「体調が悪く腹痛がひどくて演奏に集中できない。」といいました。

顧問⇒とてもあたふたして明日は復帰していてくれと言われました。

 
バドミントン部⇒顧問

「病院に行くや体調が悪い、用事があるなど様々な理由を使いました。

顧問⇒特に反応はなく体調不良の理由の時は体を心配してくれました。

部活を休む理由⑤日曜日のとき

日曜日に部活をお休みする場合は、当日なら電話連絡などが必要ですね。

バレーボール部⇒顧問の先生

「昨日からお腹が痛く、熱を測ってみたところ熱が37.8度あり、部活に参加できそうにありません。誠に申し訳ございませんが、今日はお休みさせて頂いても宜しいでしょうか?」と伝えました。

顧問の先生⇒「季節の変わり目ですから、お大事にされてください。無理せず、また月曜日に会いましょう。」といわれました。

 
ソフトテニス⇒同じ学年の部員

英語検定の2次試験が日曜日にあり、その日しか試験がないから休むと伝えました。

同じ学年の部員⇒わかった、先生に伝えておく」と言ってくれ、納得してくれました。

 
剣道部⇒キャプテン

塾に通っていたので、日曜に模試があり、強制参加だと言った。

キャプテン⇒平常通りに了承してくれた。

 
サッカー部⇒キャプテン

私の場合は正直に言いました。今日は彼女とデートですと。

キャプテン⇒苦笑いだったのを覚えてます。

 
陸上部⇒顧問の先生

「中学時代の友人とショッピングの約束してるから。」と伝えました。

顧問の先生⇒めちゃくちゃ怒られて、30分くらい、説教されました。

 
テニス部⇒同じ部活の同級生の友人

「ピアノの発表会前で集中レッスンがあるから。」と伝えました。

同じ部活の同級生の友人⇒ピアノ命だもんね、と納得されました。

部活を休む理由⑤旅行で休みたいとき

旅行で部活を休む際の理由は何と伝えるのがいいのでしょうか。

「身内の都合で申し訳ないのですが、親戚に会わなければならないので休ませて下さい。身内の行事なので親から参加するように言われています。」と伝えました。
体調不良と周りに言ってしまうと心配され申し訳なくなるので、冠婚葬祭理由で休むのがが一番です。
本当の理由が言いにくいのであれば、北海道の人は「本州の方で親戚が結婚式を挙げることになり、その式に参加するため」逆もありではないでしょうか。
「前日、急に家族で親戚の家に行かなくてはならなくなってしまった」と言う。
本当のことをいうと角がたつので旅行の時は用事がある、他の場合は体調を理由にするのもありかなぁと思います。

部活を休む理由⑥ライブのとき

体調不良が定番ですが、その後色々と面倒なのでおススメとしては、歯医者などの通院のために休むと言うのがいいと思います。
小さい妹がおり、持病で病院に月2回くらい通院していたのを利用して「親の体調が悪くて妹の病院の付き添いに自分が行かなきゃいけなくなった」という最悪な嘘をついてライブに行ったことがあります。

部活を休む理由⑦精神的な疲れで行きたくない場合

精神的な疲れで行きたくない・・・そんなときの部活を休む理由は?

バスケットボール部⇒顧問の先生

「高熱が前日からではじめていて下がらなければ休みたい」といいました。

顧問の先生⇒比較的すんなりと了承してくれた。

 
ソフトボール部⇒顧問の先生

部活内の派閥争いに疲れ、このままこの部活に居るべきかどうか、一度離れて考えてみたくなった為、休みたいといいました。

顧問の先生⇒理由を述べずに一週間ほど休むと言ったので、少し怪訝そうでした。

部活を休む理由⑦厳しい部活の場合

厳しい部活の場合、部活を休む理由は何にしようか考えてしまいますよね。

「家族の病院の付き添いで休みます」が良いと思います。家族の都合なので、仕方ないねと言ってくれるパターンが多いです。
単純に、身体的な理由や身内のせいにしてしまえば良いと思います。親が協力的ならば、その家独自のルールがあると言っても良いかもしれません。
熱が37.8度あり、とてもじゃないのですが部活には参加できそうにもありません。今日はお休みさせて頂いてもよいでしょうか?と伝えるといいと思います。
家が自営だったので、人手が足りないので手伝わなくてはならないと言う。
身内の具合が悪い、が一番使い易いと思います。そんなに悪くないんだけど、念のため様子を見に行く…って感じです。
知り合いの家の子供の子守りが必要なのに、母親急用で家を留守にことがあり、自分が代わりに留守をするしかないということ
めまいがするからと思って先日受けた血液検査の結果が怪しいので再検査に行く。
体調不良とかだと、薬のんででも出てこれないの?などと言われてしまうので生理痛だったりと本当にやむ終えない状況の言い訳をしていました。

部活を休む理由⑧旅行のとき

旅行に行くことが決まっている・・・でも部活はなんといって休めばいいのだろう…正直に理由を伝えるべき?

今のご時世、正直に言うことです。なぜなら後で嘘がバレた時恥ずかしいでしょう?
本当のことを言うのは気が引けるので、旅行の時は県外で用事があるや体調を理由にするのもありかなぁと思います。

部活を休む理由⑨法事のとき

法事で部活を休む際には前もって伝えておくといいですね。

吹奏楽部⇒顧問の先生

法事のためだったり基本的には家の用事ということで提出していました。

顧問の先生⇒顧問の先生や部長を含め、2つ返事で休ましてくれました。

部活を休む理由②さぼりたいとき

さぼりたいとき…ありますよね!

そんなときの部活を休む理由はこちら。

「吐き気がある」と言うのはオススメです。真偽はともかく、もし変な場所で吐かれたら始末が大変なので認められやすいです。
 
「お昼頃からお腹が痛いので今日は部活に出られません。」と言いました。お昼ご飯を食べた後位から、体調が悪そうな素振りを見せておくといいです。
「耳鼻科に行くので、今日は部活に出られません」と言って休みました。
「歯医者の予約があるので、今日は部活を休みます。」と伝えるといいと思います。
家族が入院しているので、早く帰って、お見舞いに行かなければなりません。
片頭痛がひどいので、親に脳外科に行くように勧められた。激しい運動は控えたほうが良いと思うので今日は休みます。
普段真面目にやっていたのなら年に数回の休みは許されると思いますが、やはり体調不良で休むと思います。
彼女とのデートしたいときや友達と遊びたいときがあるときに休んでいました。素直に休ませてくれました。
突然家族を亡くす話はバツが悪いので三回忌や七回忌くらいを理由に使うといいです。七回忌くらいだと顧問も相手を知らないのでちょうど良いです。
スポンサーリンク

部活を休む理由50例一覧!当日の急用や法事やライブ・さぼりが厳しい部活の言い訳のまとめ

こちらでは、部活を休む理由の50例一覧をまとめてきました。

当日の急用や法事やライブ・さぼりが厳しい部活の言い訳、悩みますよね。

本当のことを言うのが一番ですが、言いにくい時には今回答えていただいたアンケートを参考にしてみてくださいね。

中学校
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました